専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)



専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)
専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)

商品カテゴリ:医学,薬学,医療,看護,介護
セールスランク:147280 位
発送可能時期:納期は下記のボタンを押してご確認ください
参考価格:¥ 1,260 (消費税込)

ご購入前のご注意
このページはアマゾンウェブサービスを利用して運営しています。 掲載商品はアマゾンの取扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

商品を確認する、購入する

一押し!

最高です!腰痛本10数冊を読みましたが、内容の正しさ、解りやすさ、この本が一番です。

腰痛持ちがやってはいけない腰痛体操というものがあって、それが仰向けに寝て両足を上に上げるというものですが、これはアスリート向けの運動で負荷が強すぎます。腰痛経験者(もちろん僕も)でこれをやって、腰痛が悪化した経験のある方も多いのではないでしょうか。
意外にこの運動を紹介している本が多いのですが、そんな本は論外です。

もちろん、この本ではこんな無理な運動は勧めておらず、無理の無い適切なものばかりです。
図をたくさん使い、説明も丁寧で、その体操がどこにどのように効くのかよく理解できます。

また、症状の診断についても多くのページを使って詳しく説明しています。
僕が実際に参考になったのは、
(1)高い所に手を伸ばして痛みがある場合と、低い位置の物を持ち上げるときに痛む場合とで、鍛える場所、方向が違ってくること。
(2)思っている以上に上背のゆがみが腰痛に影響すること、それを矯正する事が腰の痛み、ゆがみを治すのと同じくらい大事であること。
(3)それらを治すための数々の体操。
などです。

腰痛を治すのに大事なことは、いかに患部に負担をかけずに患部周辺筋肉を鍛えるかにあると思います。その方法を知るにはこの本1冊で十分です。もし、この本にあるように一通りやって見てダメであれば、他の本を探したりせずに、良い整形外科医を探したほうが良いと思います。


腰痛について

 EBM(科学的根拠に基づく治療)上、これといった治療方法が確立していない腰痛について、本書では著者の知見を大きなイラストと、見やすい写真を使って説明している。

 本書は、
1.腰痛のしくみと原因を知る
2.腰痛の診断と治療
3.症状から見る腰痛のタイプと特徴
4.家庭でできる腰痛対策 @急性腰痛 A慢性腰痛
5.運動療法で症状を改善 から構成されている。

 腰痛に悩んでいるかたにとって、この本は「どうやってうまく付き合っていったらいいか」程度の参考にはなると思います。
 また、痛みの緩和と予防についての理解もできるんではないでしょうか。
読みやすい

図が多いうえ、文字が大きいので読みやすい。
スポーツ医学の知見もあるため
腰痛体操なども数多くとり上げています。



高橋書店
NHKためしてガッテン「腰痛」「ひざ痛」「肩こり」解消の新ワザ (AC MOOK)
手軽な運動で腰・ひざ・肩の痛みをとる
「腰痛」は終わる! - 「世界の診療ガイドライン」に基づく最新の腰痛治療
専門医がやさしく教える 腰痛
専門医が治す!ひざの痛み―「変形性ひざ関節症」は運動療法で必ずよくなる! (「専門医が治す!」シリーズ)




専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)

電解還元水革命 人間の体に「本当に良い水」はこれだ!!―電解還元水のすべて

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)

粗食のすすめ実践マニュアル (講談社プラスアルファ文庫)

「医者いらず」の食べ物事典 (PHPエル新書)

痛風を治す食事―おいしく食べて治す 尿酸値を下げるレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)

動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法

胆石・胆のう炎・膵炎の人の食事 (健康21シリーズ)

笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記 (講談社文庫)

「うつ」な人ほど強く優しくなれる―うつで疲れたあなたの心に効く「こころのリハビリ」 (アスカビジネス)




 [link]IIIAA082  [link]UUUZZ047  [link]KKKAA084  [link]FFFZZ032  [link]ZZZAA099
 [link]WWWAA096  [link]GGGGG007  [link]BBBXX053  [link]JJJAA083  [link]ZZZXX076
 [link3]CCCCC024  [link3]CCCCC001  [link3]CCCCC017  [link3]CCCCC063  [link3]CCCCC083
 [link3]CCCCC081  [link3]CCCCC088  [link3]CCCCC029  [link3]CCCCC100  [link3]CCCCC030

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース